令和2年4月10日

古くて新しい沖縄の地酒「IMUGE」の確立に向けて
令和2年度企画公募仕様書(県内外への広報活動)

業務目的

平成30年夏から試験製造販売を行い。令和1年度に泡盛酒造所3社にて、古来より琉球・沖縄において庶民に親しまれていた地酒「芋酒」を現代の技術を用いて「IMUGE」として復活させました。
これまでの販売実績と消費者から得られる感触、そして、県内での原料確保や製造インフラなどからも「IMUGE」には大きな可能性があると確信しています。しかしながら、沖縄でも長年忘れられていた幻のお酒であり、沖縄の農業と共に生産を拡大させ、産業として形にしていくためには認知度向上活動が不可欠です。
特に離島に多く所在する酒造所にとって県外での認知度向上活動は容易ではなく、本事業ではそれらを補完するために実施します。

本事業の中核事業であるプロモーション活動を企画して頂き、皆様方の衆知を賜りたく公募させて頂きます。

業務概要

●首都圏での集客が見込める施設でのプロモーションイベント
 首都圏での昨年開催した「IMUGE.BAR」と同様の活動のできるイベント開催

仕様
予算 800万円
ターゲット層 30代~40台のサラリーマン(焼酎親和性の高い層)
対象エリア 東京都内
時期 7月下旬~8月末の2日間開催
業務内容 イベント設営及び運営(3酒造所社員各2名手伝い)

●上記イベントの集客告知広告
首都圏での「IMUGE.BAR」イベントの集客広告
【予算:300万円】
内容:イベントの告知方法
イベント集客につながる告知方法のご提案をお願いいたします。(媒体や手法など)
目標:集客人数2,000名
ターゲット層:30代から40代のサラリーマン(焼酎親和性の高い層)
対象エリア:東京都内
時期:ご提案ください。

●IMUGE.活動の広報展開
IMUGE.の様々な活動を県内外へ発信する広報を実施する。
【予算:30万円】
内容:県内外への広報活動
広範囲かつ効果的な広報活動のご提案をお願いいたします。
目標:情報掲載数30件
ターゲット層:30代から40代のサラリーマン(焼酎親和性の高い層)
対象エリア:日本全国
時期;ご提案ください。

企画提案内容

平成30年夏から試験製造販売を行い。令和1年度に泡盛酒造所3社にて、古来より琉球・沖縄において庶民に親しまれていた地酒「芋酒」を現代の技術を用いて「IMUGE」として復活させました。
これまでの販売実績と消費者から得られる感触、そして、県内での原料確保や製造インフラなどからも「IMUGE」には大きな可能性があると確信しています。しかしながら、沖縄でも長年忘れられていた幻のお酒であり、沖縄の農業と共に生産を拡大させ、産業として形にしていくためには認知度向上活動が不可欠です。
特に離島に多く所在する酒造所にとって県外での認知度向上活動は容易ではなく、本事業ではそれらを補完するために実施します。

本事業の中核事業であるプロモーション活動を企画して頂き、皆様方の衆知を賜りたく公募させて頂きます。

効果検証

上記施策及び他実施施策を終えてのIMUGE.の認知度調査を実施する。
 【予算:50万円】
 内容:IMUGE.の認知度調査
    調査内容についてのご提案をお願いいたします。
目標:調査対象数400~500サンプル
 ターゲット層:30代から40代のサラリーマン(焼酎親和性の高い層)
 対象エリア:東京都内
 時期;ご提案ください。